第5回 ハローワーク活用術②

えっ!インターネットで求職登録できちゃうの!?

そうなんです、仮登録ですが手書きせずにできちゃいます。
知っていたあなたは情報通ですね。

ハローワークを初めて利用する方や、2年以上利用していない方は「求職申込書」に記入し新規登録が必要になります。

・ハローワークで記入する時間を短くしたい
・落ち着いて記入内容を考えたい
・求職申込書の手書きがちょっと面倒くさい

そんな方はぜひハローワークインターネットサービスの「仮登録」を利用してみませんか?
仮登録しておけば、求職申込書に手書きで記入する必要はありません。
入力フォームに入力するだけ!

初めて、または2年以上ぶりにハローワークに行くと

通常の場合

ハローワークの受付に求職申込を伝える

求職申込書の記入(手書き)

記入終了後、受付に渡し番号札をもらい順番まで待つ

相談窓口で登録

インターネットで仮登録済みの場合

ハローワークの受付に求職申込と仮登録済みであること、「仮登録番号」を伝える

番号札をもらい順番まで待つ

相談窓口で登録

※来所の際は仮登録完了時の「仮登録番号」が必要になりますので、必ずメモして持参してください。
ただし、仮登録の内容は申込日から1週間で削除されてしまうので注意しましょう!
スマホやタブレットからでも入力可能なのでいつでもどこでも作成できます。
パソコンで仮登録する場合は、入力途中でも一時保存ができるので、変更や追加が可能です。

相談員にとっても、手書きの内容をパソコンに入力する時間、文字の読み間違い、不鮮明な文字の見極めが減って効率的になるため、待ち時間の短縮につながります。

ぜひ、便利なハローワークインターネット「仮登録」をご利用ください!

求職申込手続きの案内について
https://www.hellowork.go.jp/member/app_entryguide.html
このページ中ほどの【求職情報仮登録】のボタンを押すと入力フォームページが表示されます。

おしごと探しのなやみごと、なんでも無料相談窓口

ワークサポート三条 (三条市就労支援相談室)
〒955-0852 新潟県三条市南四日町1-15-8 ソレイユ三条1F TEL/FAX 0256-32-5262

開設時間 月~金(祝日、12月29日~1月3日を除く)10:00~18:00

予約がなくてもご利用いただけますが、お待ちいただく場合があります。
来所前にお電話で空き状況を確認することをおすすめいたします。